月がきれいな山の暮らし

子連れ県外移住や田舎暮らしの忘備録

漆喰DIYで気を付けること

我が家にも漆喰を塗ろう!と思い、ホームセンターに買い出しに行くと「ビニールクロスの上からでも下地なしで塗れます!」と書いた漆喰がどどーんと売ってあった。

逆に「ビニールクロスの上から塗れるのって変じゃない?」と思って原材料を見てみると、アクリルが添加されているよう。ホルムアルデヒド放散等級はF☆☆☆☆(低放散量)で人体に無害と書いてあったけれど、もっと調べてみようと思い買わずに帰宅。

 

で、調べたところ、オーガニックや無添加と言われる漆喰を販売しているお店でも、下地材にはアクリル添加した商品を販売したりお勧めしているところも多かった。

(あの有名どころでさえ・・・)

 

うちは、ビニールクロスと聚楽壁の上に塗りたい。

かつ、アクリル無添加の完全自然素材のものないかな~と思って検索しまくり、やっと見つけて購入したのがこれ。

 

★漆喰(上塗り材)はこれ↓

 


★下塗り材はこれ↓

item.rakuten.co.jp
原材料にアクリルは入っておらず、粘着剤は天然の海藻を使用しているそうです。
そしていろんなレビューを読み漁ると塗り心地もコスパも最高のようです(私調べ)

ナチュラルベースは既に水練りしてある状態。

白亜(漆喰)のほうは粉で届くけれど、ミキサーがなくてもトロ箱やバケツで水と混ぜて使えるそう。

 

確かに、アクリル無添加で完全に自然素材のみが原料の漆喰&下塗り材も、少数ですがありました。しかい、どれもこの白亜とナチュラルベースより、数千円高かった・・・。(我が家は6畳の部屋4つ分くらいは塗るので、計算したら最終的に数万円の差になる)

 

そして、なにより、高知石灰さんにメールや電話であれこれ問い合わせたらとても親切に教えていただけたのも好印象でした。

 

ただ、こちらの商品を購入する際、ひとつだけ注意点があります。それは、

 

送り先を間違えないように・・・!!

私は、この白亜20kg×4袋を購入する際、購入者情報と送り先情報を反対に入力してしまい、漆喰を塗る新居ではなく現在の住所に送ってしまいました・・・。

大型商品のため、転送するには1つ当たり2100円の手数料がかかるそうです。
つまり、4袋転送するのに8400円(涙目)

 

結局、現我が家にででーんと届いた漆喰4袋を、夫が車で新居に運んでくれました・・・。

 

ということで、皆さんも気を付けてください。